平成31年度教育文化事業

 本県教育の振興を図るため、郷土の教育文化の振興に寄与する研究・活動並びに郷土の先人の業績を顕彰する事業等に対して助成しています。

平成30年度は高松市立国分寺北部小学校「小さな音楽会」及び高松市立円座小学校3年「デコ人形芝居」継承プロジェクトに助成をしました。


国分寺北部小学校

 昭和55年より続く「小さな音楽会」。保護者の方や地域の方も楽しみにしてくださっている学校行事です。地域の讃岐国分寺太鼓保存会の方にご指導いただく太鼓クラブは、音楽会でのオープニングを飾ったり、地域行事で演奏したりと学校の顔の一つとなっています。6年生は、校区に建つ国分寺や瀬戸大橋といった、ふるさとをテーマにした楽曲を発表するなどしています。

(国分寺北部小学校)

円座小学校

 円座の貴重な文化財「木偶人形」は、天保4年に香翠座が結成されたことに始まります。香翠座は、昭和37年、平成16年に県有形・無形民俗文化財に指定され保存・上演されてきました。本校では、10年以上前から3年生が「地域の文化財」として香翠座の方に教えて頂きながら、紙粘土などを使って人形をつくり、劇をしています。毎年2月に保護者や2年生に向けて上演しています。

(円座小学校)

 奨学事業等事業内容を詳しく知りたい方は(公財)香川県教育弘済会事務局までご連絡ください。

TEL.(087)831-2496

ページの先頭へ