ごあいさつ

子どもたちと一緒に学びの確立を

(公財)香川県教育弘済会 理事長 間嶋 浩

 令和3年度の理事長に就任いたしました香川県中学校長会長の間嶋でございます。甚だ微力ではありますが、責任を全うすべく尽力する所存です。皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症が広まってから1年が経とうとしています。各学校におかれましては、新しい生活様式に従い、感染防止に努めながら学校運営を行ってこられたことと思います。私自身も、行事などの教育活動を実施することの困難さ、実施しないことの困難さの両方に悩みながら学校経営を進めてきました。教育においても、まさにトレードオフの難しさを突きつけられた1年でした。
 今年度になってもコロナ禍が続いています。先行き不透明な状況が続いている今だからこそ、これまで以上に教職員と子どもたちが一緒になって、確かで豊かな学びを確立していかなければならないと強く感じています。そして、そのことを通して一人ひとりの子どもたちが夢と志をもち、自らの力で自信をもって学び、歩み続ける人に育ってほしいと願います。

 香川県教育弘済会では、今年も奨学事業や研究助成事業、教育文化事業を中心として香川にふさわしい教育振興事業を展開してまいります。本県教育のさらなる充実・発展と子どもたちの健やかな成長に寄与することができれば幸いに存じます。今後とも変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ